会員について

一般社団法人メディカルツーリズム協会では、当協会の趣旨に賛同し、医療ツーリズムの発展を目指す会員を募集中です。
会員には、(1)法人会員、(2)法人協力会員、(3)個人会員、(4)個人協力会員の4種類があります。

会員に参画いただいた法人会員・個人会員様は、提供サービスについて当サイトでご紹介いただけます

参画希望の方は、メールマガジン登録フォームから参画希望種別をご選択の上、ご登録をお願いいたします。

 

法人会員

法人会員は、自社の商品・サービスに登録商標の「メディカルツーリズム®」を使用する権利が与えられます。 原則法人単位でのお申し込みとさせていただきます。ただし、個人事業性の高い個人に関しては、事業内容により認められる場合もあります。

参加可能な法人:
医療機関、健診・検査施設、薬局・ドラッグストア、宿泊施設、旅行代理店、保険会社、出版社、医療情報取扱業、図書館、通訳・翻訳業、教育・セミナー業など
法人会員には、当協会が商標使用許諾権および商標使用許諾付与権を得ている登録商標「メディカルツーリズム®」の商品・サービスへの使用が可能となります。

法人協力会員

法人協力会員は、医療ツーリズムに関わる企業で、自社で商品・サービスは持たないが、患者様への情報提供にあたりご協力が可能な企業にご参加いただけます。
例えば、メディカルトラベルを予定している患者様に対し、通訳・翻訳のお手伝いをしてくださる企業の方。

参加可能な法人:
医療ツーリズムに関連するサービスを行なっている企業であれば、特に他に制限はありません。

個人会員

個人会員は、個人で医療ツーリズムに興味があり、世の中の医療ツーリズムに関する最新情報を知りたい方を対象としています。
会員の方は、当協会から最新の情報をお届け致します。ご自身やご家族の健康管理にお役立てください。

個人協力会員

個人協力会員は、個人で医療ツーリズムに関わる商品・サービスに関わっている方で、当協会の活動を各方面で支援していただける方を対象としています。
会員の方は、当協会から医療ツーリズムに関する支援要請情報をご連絡させていただきます。ご協力いただける場合には、ご支援の内容により無償あるいは有償の報酬にてご依頼致します。

 

各会員の年会費等

年会費は毎年4月~3月の1年間を基準とし、以下の会費をいただきます。年度の途中からの入会希望については、別途計算させていただきます。

一般社団法人メディカルツーリズム協会では、当協会の趣旨に賛同し、医療ツーリズムの発展を目指す会員を募集中です。

会員区分 年会費 商標使用権 商標使用料
法人会員 60万円 あり 商品・サービス別に別途計算
法人協力会員 20万円 なし
個人会員 1万円 なし
個人協力会員 5千円 なし

寄付について

当協会では、当協会の趣旨に賛同し、活動を支援していただける団体、個人からの寄付を受け付けています。
皆様よりご支援頂きました寄付金は、より多くの患者様に情報を提供するための活動に活用させていただきます。

寄付については、下記にお問い合わせください。

TEL 03-6228-6424
(受付時間:平日 10:00~17:00)
メール office@medical-tourism.or.jp