コラム執筆者:真野 俊樹(まの としき)

真野俊樹

医療ツーリズムという分野は日本では現在あまり人気がありませんが、コラム内でお話しするように、世界の様子は違っていますし、日本もそれをキャッチアップしていくと思われます。

多摩大学教授 医療・介護ソリューション研究所所長、医師、医学博士、経済学博士、MBA

 

 

経歴

  • 1987年名古屋大学医学部卒業。その後臨床内科医。
  • 1995年9月コーネル大学医学部研究員。
  • 外資系製薬企業、国内製薬企業のマネジメントに携わる。同時に2000年英国レスター大学大学院でMBA取得。
  • 国立医療・病院管理研究所協力研究員、昭和大学医学部公衆衛生学(病院管理学担当)専任講師
  • 2004年、京都大学にて博士(経済学)取得。
  • 2005年6月多摩大学医療リスクマネジメント研究所教授就任、その後現職。名古屋大学医学部医学科客員教授、東京医療保健大学大学院客員教授などを兼任。

著書

  • 「日本の医療はそんなに悪いのか?正したほうがいい30の誤解」(薬事日報社)
  • 「医者になるまでなってから」(シーエムシー)
  • 「MBA10人の選択」(はる書房)
  • 「糖尿病療養指導基本トレーニング」(日本医学出版)
  • 「賢い医者のかかりかた:治療の経済学」(講談社α新書)
  • 「健康マーケティング」(日本評論社)
  • 「医療マーケティング」(日本評論社)
  • 「医療マネジメント」(日本評論社)
  • 「医療バイオ、医療IT入門」(薬事日報社)
  • 「入門医療経済学」(中公新書)
  • 「介護マーケティング」(日本評論社)
  • 「保険薬局経営読本」(薬事日報社:編著)
  • 「医療経済学で読み解く医療のモンダイ」(医学書院)
  • 「人事・管理職のためのメンタルルヘルスマネジメント」(ダイヤモンド社)
  • 「グローバル化する医療」(岩波書店)
  • 「ジョイントコミッションインターナショナル認定入門」(薬事日報社、監訳)
  • 「経営学の視点から考える患者さんの満足度UP」(南山堂)
  • 「世界標準のトヨタ流病院経営」(薬事日報社、監訳)
  • 「新版 医療マーケティング」(日本評論社)

など。

新着専門家コラム